シリカアロマ化粧水の作り方

水溶性ケイ素を10倍に薄めて化粧水として使うのが、水溶性ケイ素を使い慣れた方のオーソドックスな使い方です。

でも女性の多くは化粧品に含まれる微香が好きという方もおられます。

そういう人は水溶性ケイ素の希釈水に微量のアロマオイルを入れると、ほんのりした香りとそのアロマの効果もプラスされます。

作り方は、、、

①精製水 60ml
②ケイ素 30滴
③ラベンダー 5滴
④グリセリン 6ml

これでシリカラベンダー化粧水が出来ます

アロマは自分の好きな香りを使えば、なんでもOKです。

ケイ素がなぜお肌に良いかというのはケイ素は細胞の修復能力があり、他のミネラルを使いお肌の傷んだ部分を修繕するのですね。

特に結合組織中のコラーゲンを増強すると言われて、ケイ素を飲むことでコラーゲンなどの美容成分の機能が高まります。

ケイ素は精製水に薄めた状態では無臭なので、香りが好きな方はご自分のお好きなアロマオイルを数滴入れれば使った時にテンションが上がると思います。

香りで一般的に好まれるのがラベンダーです。

ラベンダーには鎮静、鎮痛作用があるので気分を落ち着けてくれます。自律神経を整えてくれる効果がり、頭痛や腹痛、生理痛の時なんかは特によいと思います。

またゼラニウムもバラのようなやさしい香りをもつことから、特に女性に人気の高いアロマオイル

ゼラニウムには心と体に起こるさまざまなバランスの乱れを整える働きがあるといわれています。

自律神経やホルモン分泌のバランスを回復させて、精神的なストレスから現れる不調や女性特有の症状を和らげてくれます。

他にもアロマには色々と香りがありますので、お好みに合わせて組み合わせればいいと思います。

ぜひあなたのお気に入りのシリカアロマ化粧水を作ってみて下さい。

関連記事