瞑想後のエクスタシー

牛さん、かおりんさん、2日間本当にありがとうございました
意識の持ち方でこれほど変化する事にびっくりして絶叫でした😁瞑想も気持ち良かった~続けてやってみます

先日はじめて瞑想を体験された方々にお聞きすると「気持ちよかった」「すっきりした」という感想を多く聞くことが出来てよかったと思います。

そうです、瞑想はまず気持ちよさを体感して欲しいのです。

瞑想とは、すれば気持ちがスッキリするものなのです。

そしていきなりちょっとした神秘体験を瞑想中にされたという人もいました。いきなり外人の目が前に現れて、びっくりしたという女性もいました。

確かに深い瞑想状態になれば、こういう事は起こります。それは個人により違いますが、何かビジュアルなものが見えたり、ハッキリした声や音を聞く、という人もいます。

しかし、それらはあまり気にしないで下さい。

列車に乗って車窓を見ていると色々な景色が目に飛び込んできますが、その程度なものだと理解して下さい。

と言われても、いきなり予期しないものが目の前に現れると驚くとは思いますが、まぁそういうこともあるんだなぁ程度に流して下さい。けっして害を与えるものではありません。

ではなぜ瞑想後は気持ちがスッキリするのかと言えば、まことに下世話な例えで申し訳ないのですが、それは大好きな人と夢中でセックスをした後のような快感だと僕は思うのです。

大好きな人とセックスしている時は、おそらく他の事は考えていないと思います。もし他の事を考えてしていたら、おかしいですよね。

特に女性はエクスタシーを感じて来たなら、他の事など考えろと言われても無理だと思います。

これは一種の瞑想状態なのです。

全く他の事が考えらえない状態。

無の境地ですね。

他にもマラソンをして疲れを通り越したランナーズハイと言われる状態。それも脳が引き起こしている無の境地です。

だからマラソンランナーは、どんなに過酷なレースを何度してもその無の境地を味わいたくて、走るんじゃないかと思います。

若い人では大好きな曲で躍っている時なんかもです。クラブに行って一心にダンスを踊っている時も、やはり瞑想状態と同じ境地になるのです。

何かに一心不乱になった後の心と言うのは、瞑想と同じ効果を得て、心がスッキリするのです。

そういう時、脳波はシータ波を出しているので心地よいです。

僕は瞑想をわかりやすく「心のシャワー」だと例えます。体は一日の終わりにお風呂に入りますが、心は色々な雑念が付いても洗い流そうとしません。

それを意図的に瞑想という手法で、一日の終わりに心の汚れを落とす事。

これを僕は瞑想の第一番目の効果と教えます。

関連記事